正しい&楽しい「ウォーキング」で運動効果アップ!

PPP_kasenjikinokoukei-thumb-autox1600-12890

桜の開花の声も聞こえはじめ、春本番ももうすぐですね。

寒かった時期は運動不足になりがちでしたが、
健康のためにも無理なくできる運動で体を動かして春に備えたいですね。

ウォーキングは、自分のペースで無理なく行なえて、場所を選ばず、
費用がかからない誰でもチャレンジしやすい運動です。

手軽に運動不足解消ができ、肥満予防、生活習慣病予防、また全身の血行が促され、下半身の冷えやむくみを解消するのにも役立つウォーキング。
ただ歩くだけでなく、正しく歩くことで効果アップにつながる「ウォーキング」について調べてみました。

◆ウォーキングに効果的なタイミング
生活の中で、時間がつくれるタイミングを探して、20分でも歩く時間を設定してみましょう。なんといっても無理なく継続的に続けるには、楽しく続けられる時間を選ぶことがポイントです。
・通勤、通学のタイミングで…
・お昼休み、気分転換に…
・お買いものついでに…
・犬のお散歩と合わせて…
・夕食後に家族やお友達と…
近くの公園まで行ってみよう…、景色のよい川沿いを歩いてみよう…など
ウォーキングすること以外に周りの風景を眺めたり、誰かと一緒に歩いて楽しく続けてみてください!

◆ウォーキングをする時間の長さについて
脂肪燃焼のためには、20分以上継続して運動することが必須と言われています。
時間にとらわれず、なるべく多く、なるべく長く、歩くよう試みてください。

出典:「健康コラム > 1日20分のウォーキングで減量効果を出す3つのポイント」

◆正しい歩き方に近づけるための4つのポイント
基本ウォーキングは胸、腰、脚などの筋肉をきたえ、引き締まった美しい体をつくります。
①目線は10m~20m先を見るようにして姿勢を崩さない。
②腕振りは小指で風を切るように軽く後ろに振る。
③つま先を真っ直ぐ前に向け、かかとから着地。
④歩幅は肩幅くらいが目安。

◆ウォーキングを行う時の注意点
① 生活習慣病・心肺機能の異常がある場合は、医師に相談する。
② ウォーキング前には準備運動、ウォーキング後には整理運動を行う。
③ 無理をせず、痛みを感じたら中止する。
④ 自分の足に合った靴を選ぶ。
⑤ 十分な水分補給を行う。

出典:「アクティブかむかむウォーキング からだも心も健康に」

ウォーキングは正しい姿勢で、自分の体調に合わせて歩くことが大切なんですね!

★靴やかばんにも注意して
ウォーキングは、ウォーキングシューズやスニーカーなどの
運動しやすい靴で行ないましょう。
通勤や通学などにウォーキングを取り入れる場合には、
ヒールのある靴を避け、荷物は片方だけで持たずに持ち替えるようにしましょう。
ヒールの高い靴は、バランスが不安定になりやすく、
正しい姿勢を保ちにくいです。また、かばんを片方だけで持っていると、重心が偏ってしまいます。
正しい姿勢を保つために、靴やかばんの持ち方にも注意しましょう。

★準備運動・整理運動もしっかり
「歩くだけだから…」とウォーキングの前後に、準備運動や整理運動を行なわない人が多いようです。
ウォーキングは負荷の少ない運動ではありますが、
思いがけないアクシデントでケガや体の不調が起こる場合もあり、準備運動や整理運動はとても大切です。
準備運動には、ケガの予防・体にかかる負担の軽減・運動しやすくなる・
脂肪が燃焼しやすくなる などの効果があり、
整理運動には、疲れを残さないようにする・体調の悪化を防ぐなどの効果があります。

自分の体力や筋力を過信せず、体をいたわる気持ちで、準備運動と整理運動を習慣的に行なうと良いでしょう。
準備運動と整理運動は、安全に運動行い、高い効果を得るために大切なのです。

★ウォーキングには、全身の血液循環をアップさせる効果があり、新陳代謝を促進し、
「肌のくすみ」や「目の下のくま」などの肌トラブルを解消してくれます。

血液循環が良くなると、美肌効果のほかにも、冷え性改善やホルモンバランスが整うなどの、多くの効果が期待できます。
ウォーキングは、健康にも美容にも大きく影響している血液循環を良くしてくれるのです。

出典:「ダイエットでキレイに痩せたい人の痩せる方法 ダイエットSlism」

手軽に誰でもできる「ウォーキング」のメリットってたくさんあるんですね。
薄着になる春本番に向け、私も正しい歩き方のポイントに気をつけて、
健康維持&肥満予防のために、春の景色を楽しみながら歩きたいと思います!
みなさまも歩くことが楽しくなる工夫を見つけて、春を健康に楽しくお過ごしくださいね♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

春の衣替えを楽しもう☆装いもお部屋も軽やかに

NKJ56_Lsizenooyouhuku_TP_V

3月も半ばとなり、そろそろ衣替えのシーズン。衣替えって大変!と思っている方も多いかもしれませんが、同時にお部屋をスッキリさせるチャンスです。
いっぺんにやろうと思わず、収納を見直しながら楽しくできるといいですね ♪

◆衣替えは3回に分けて
「実は衣替えは何度かに分けてすることが大切です。その理由は、暖かくなってきたなーと一気に冬物を仕舞うと天気が悪くて気温が下がったり、風が吹いて肌寒く感じたりする時に困るからです。」
【1回目】気温が15℃を超える頃(3月中旬~下旬)
■仕舞うもの
・ダウンコートやウールコートなどの冬本番のアウター
・厚手のセーターや羽織もの
・冬用の靴類
■出すもの
・一部春用の服
・スプリングコート

【2回目】気温が15℃~20℃(4月中旬から下旬)
■仕舞うもの
・キープしておいた薄手のカーディガンや冬物
■出すもの
・全ての春用の服

【3回目】5月上旬から中旬
■仕舞うもの
・一部長袖の春物
■出すもの
・一部夏服

出典:いざ安心家族 衣替えの時期はいつ?春は3回に分けるのがおすすめ!

◆「3秒ルール」で衣類を処分しよう
処分のコツは「3秒ルール」です。洋服を手にとって3秒考えて、これからも着る/処分する、を判断します。瞬間的に判断できない服は保留ボックスへ。
「3秒の間に思考をめぐらせて判断すると、余計な考えである「着るかも」がなくなります。お気に入りなら今年も着ればいいし、「う〜ん」と悩んだら処分すればいいのです。本当に自分が着たいと思うなら、悩むことはないからです。」

出典:暮らしニスタ 衣替えで出てきた衣類を手放す3秒ルール

処分を決めたものの中からリサイクルショップに持ち込んだり、フリーマーケットに出品するのも良いですね。
◆仕舞う基本は「上手にたたむ」
「収納場所が棚でも引き出しでも、しまうスペースのサイズ合わせてたたみ上がりの大きさを揃えると、効率よくしまえます。基本は袖を内側に折り込んで、四角い形になるようにたたみましょう。」
「衣装ケースを縦に立ててから、下から上へ積み上げて収めると、重ねた衣類の重みで2~3割収納量が増えます。」

出典:All About オールアバウト 暮らし  衣替え&衣類整理のラク・コツ3則

◆嵩張るコート類の収納はタオルを活用
吊るす場合
・ハンガーにかけて不織布のカバーに入れます。
たたむ場合
・できるだけ折り目は少なくしましょう。
ボタンは留めず、襟や肩、折り目に丸めたタオルなどをはさみ、収納ケースの一番上に載せます。」

出典:LatteFashion/コラム 来年も綺麗に着よう!衣替え時期のアウター・コート収納方法

◆ロングブーツを上手に収納
ロングブーツは靴箱内に入りきらず冬の間玄関に置いている方も多いと思います。使わないシーズンは上手にしまっておきたいですね。

「まず、ロングブーツの汚れを落とし、1日乾燥させます。」
風通しのよい場所でブーツのファスナーを開けて湿気を飛ばすとよいそうです。

「ロングブーツを収納する時に一番気を使いたいのは「場所」です。型崩れ防止措置をして収納しても、ロングブーツの高さに合った場所にしまわないと、折れ曲がってしまいます。」
買った時の箱や、高さが合った紙袋に収納するといいですね。

「次に型崩れ防止対策です。柔らかい素材のブーツは自立しない物が多いので、太く丸めた新聞紙に布を巻いた物を2つ用意してブーツに入れます。布の代わりにストッキングを使うと便利です。」

出典: EOO+ » 家事とキッチン » 靴の収納7つのポイント

「まだ着れるかも・・・」がどんどんクローゼットをいっぱいにしている我が家。そのせいで衣替えが年々大変になり億劫に感じていました。スマートに生活するために、今年こそ潔く処分して、上手に収納し、春のコーディネートで軽やかに気持ちよく過ごしたいと思います。ぜひ参考になさってくださいね♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

密閉袋・ポリ袋活用で時短料理!

cooking_freezerbag

3月に入り、お子様にとってはもうすぐ嬉しい春休み。でも、働くママのみならず主婦にとっては、お昼ご飯の心配などお料理作りには少し悩む時期でもあります。

今日は手間なし時短調理に一役かってくれる、チャック式の密閉袋やポリ袋の活用法を一部ですがご紹介しますね。
◆肉や魚の解凍に
冷凍した肉や魚を保存袋に入れ空気を抜きます。大き目のボウルに氷水を入れお皿などで重しをするとうまみを逃さず時間も短縮できます。
「ボウルに氷水を入れる→密封できる袋に食材を入れて沈める
(※袋の空気は抜く・ラップはまかない・浮いてきたら重しをする・袋に氷の膜がついたらはがす)」

出典:NHKガッテン

◆漬ける
密閉袋やポリ袋は味をなじませるのは大得意!麺つゆなどで卵をつける味付け卵はポピュラーですね。野菜やお肉などの食材を一度に入れ空気を抜いて密封すると、少ない調味液でも、素材に密着してよくなじみます。
「真空に近い状態だから、調味料も浸透しやすく、食材の水分や栄養素も逃げず、ふっくらおいしく仕上がります。」

出典:簡単ヘルシーな「ポリ袋レシピ」 | web R25

「材料を切って、調味料と一緒にポリ袋に入れてもみもみ。これを前の晩にやっておくと、朝は取り出してチャチャッと炒めて、お弁当に詰めたご飯にのせるだけ完成!しかも多めに作っておけば、晩ごはんにアレンジするのも可能なんです。」

出典:レタスクラブニュース

◆湯煎する
ポリ袋なら湯煎もできるのが便利ですね。フライパンで作るより中がふわとろに出来上がると話題の簡単オムレツレシピをご紹介したいと思います。
ふわとろオムレツ
【材料】
玉子:2個 / たまねぎ、にんじん、ウインナー、じゃがいも:適量 / 牛乳(または生クリーム):1/2カップ / 塩・コショウ:少々
【作り方】
① 材料を袋に入れ口を縛り揉む
② 形をポリ袋の底を生かしオムレツ型に整える
③ 熱湯に形を整えたまま入れ、およそ15分間加熱します
④ 熱湯からポリ袋を取り出しお皿に(やけどに注意!)
※ポリ袋:耐熱性のものをご用意ください

出典:【フライパンもオイルも不要】ポリ袋で作る簡単オムレツレシピ│@Heaaart

◆手もみでフルーツジュース
ポリ袋を使うと「つぶす&混ぜる」が楽々できます。材料を袋の上からもむだけで簡単に材料が混ぜられ、ボウルも手も汚れません。なんとジュースが袋だけで作れるそうですのでご紹介しますね。
いちごバナナジュース
【材料】
牛乳 150ml / イチゴ 適量 / バナナ 適量
【作り方】
①1人分なので具材は少なめでOKです。お好みで。
②牛乳の半量と、具材を袋に入れて、具材をもみつぶします。
③グラスに注ぎ、牛乳の残り半量をたしてかきまぜるとできあがり
「果肉入りの美味しいスムージを子供も簡単に作れるので大喜びしてくれますよ」
「ほとんどのレシピは出来上がったらそのまま冷凍庫で冷やし固めればシャーベットアイスになります」

出典:Behappy

密閉袋やポリ袋調理は手間がはぶけるだけでなく、栄養素の流出が少なかったり油を減らすことができたりなど、色々なメリットがありそうです。みなさんの活用法も教えてくださいね♪

 

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

お風呂でできる簡単ストレッチ♪

16904695_1378773325528430_7132510031679816932_o

3月に入り、卒入学、入社、転勤、引越しなどで新生活が始まる春ももうすぐですね。
期待や希望がふくらむ一方で、何かと忙しく、新しい環境で緊張が続き、一日の終わりには心身ともに疲れてしまうことも・・・
時間がなくても、身体の疲れはしっかり癒しておきたいですよね。
そこで、そんな疲れをその日のうちにリセット&ストレス解消にも役立ちそうな
『お風呂で体を洗いながらできるストレッチ』をご紹介します。

お風呂で洗いながらのストレッチなら、時短しつつ1日の疲れをほぐせそうです。

◆お風呂でストレッチ!まずその前に気をつけたいこと

「・からだが温まると、筋肉をのばしやすくなり、効果が高まるので、バスタブにつかった後でストレッチに取り組むのがオススメです。
呼吸はゆったりと自然に。リラックスした状態を保ってください。
イタ気持ちいいくらいが効いている証拠なので、気持ちよさを感じながら、楽しんでストレッチを行いましょう。

・一つのストレッチは、40秒くらいが目安。肌に負担をかけないために、石けんをつけたままで長くやりすぎず、
タオルではなく、指や手のひらでマッサージするように洗ってください。

・入浴の前後にはしっかりと水分を補給し、万が一、気分などが悪くなった場合にはお風呂から上がって少し休みます。
体調がすぐれないとき、お酒を飲んだ後などは控えましょう。」

http://www.kao.co.jp/harusaku/bathtime/article/bath03.html
【花王 お役立ち情報:バスタイム編】

狭いバスルームでも、無理なくできる簡単ストレッチをご紹介します。
その日の体調や入浴時間で試してみてくださいね。

◆時間がない日の入浴に1分間ストレッチ

「ストレッチは、たった1分行うだけでも、からだがほぐれてリラックスできます。
血のめぐりもよくなるので、さっと気持ちよく汗がかけるでしょう。
遅く帰ってきた日やお風呂の時間がゆっくりとれないときは、ぜひ、おためしを。」

・手足バタバタストレッチ(30秒)
1.バスタブに寄りかかり、両手足を湯に浮かせるような感じで、まっすぐ前に伸ばす
2.手足同時にバタバタと上下に動かす。10秒行ったら5秒休み、2回行う
ゆっくり大きく動かすと○。手や足に水圧がかかるので、ストレッチ効果が高まります

・もも上げストレッチ(30秒)
1.足を伸ばして座り、右足のひざを左ひじにつけるように上げる(ひざは曲がってよい)。
2.同様にして左足も行い、続けて交互に5回ずつ行う。これを3セット。
おなかに力を入れるように意識して。ウエストにも効くストレッチです。
※足を伸ばすスペースがない場合は、できる範囲で伸ばすようにします。」

http://www.kao.co.jp/bub/microbub/happybath/vol1/case1.html
【お風呂でLet’sいい汗:1分間ストレッチ】

◆平日のデイリー入浴に ・・5分間ストレッチ
「ストレッチは疲れやこりを感じたときなど、こまめに行うのが理想的です。
“お風呂でストレッチ”を日課にしてみては。
1日の疲れを癒す2つのストレッチで、代謝のいいからだづくりをめざしましょう。

・からだひねりストレッチ (3分)
1.ひざを曲げて座り、ゆっくりと上半身を右横にひねり、バスタブの側面を両手でタッチ。10秒間キープする。
2.ゆっくりと正面に戻り、同じように左横にひねって10秒間キープ。これを交互に4回ずつ行う。

・ペダルこぎストレッチ (2分)
1.両手をついてからだを支え、足を浮かせる。
2.ペダルをこぐようにして足を伸ばしたり曲げたりする。20秒行ったら20秒休み、これを3セット。」

http://www.kao.co.jp/bub/microbub/happybath/vol1/case2.html
【風呂でLet’sいい汗:5分間ストレッチ】

お風呂に入るとリラックスできてホッとしますよね。
からだが温まっているお風呂なら、気持ちよくからだをのばすことができて、ストレス解消にもつながりそうです。
一人でできる簡単ストレッチなら毎日のバスタイムに、取り入れられそう♪私もさっそく試してみたいと思います。

何かと忙しい春、日々の疲れはお風呂でしっかり癒して、元気に過ごしたいものですね。

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

花粉シーズン到来!早めに始めたい簡単花粉症対策

16681943_1369427213129708_361419535301465553_n

今年も各地で花粉が飛び始め、関東や九州では本格的に花粉シーズンへ突入したそうです。晴れて暖かくなる日は、しっかり花粉対策をして、つらい症状を乗り切りたいものですね。
そこで、日々の生活の中で、簡単にできる花粉症対策や予防するための工夫を調べてみました。

 
◆花粉の飛散量が多くなる要注意日は

・風が強く、晴天の日
・最高気温が高い日
・湿度が低く、乾燥した日
・雨上がりの翌日の晴れた日

出典:タケダ健康サイト「花粉症のまめ知識」

風の強い晴れた日は、できれば外出は控えたいですがそうもいかない・・ってこと多いですよね。とくに昼前から午後3時頃までが花粉の飛ぶピークとか。この時間帯だけでも、なるべく室内にいたいものです。

◆外出時の花粉症対策

・外出時は完全防備

帽子・メガネ・マスク・マフラーやスカーフなどを身につけて。洋服は花粉がつきにくいツルツルした素材を選びましょう。

・帰宅時は玄関でシャットアウト

衣服・ペットなどについた花粉は、きちんと外ではらって玄関でシャットアウト。なるべく室内に持ち込まない工夫と努力を。

・帰宅後は洗顔やうがいを

体についた花粉はきちんと洗い流しましょう。毎日の習慣として心がけましょう。

◆家の中での花粉症対策

・ドア・窓を閉める

花粉の飛散が多いときは、きちんとドアや窓を閉めて、花粉の侵入を防ぐことが大切です。

・掃除はこまめに

防いでいるつもりでも、室内にはかなり花粉が侵入しているので掃除をこまめに行いましょう。床がフローリングであれば毎日拭き掃除を行うと効果的です。

出典:キョウワキリン花粉症ナビ「自分でできる花粉症対策:花粉症対策の基本」

・加湿に気を配る

スギ花粉の粒子は、湿気を含むと重くなり落下しますが、乾燥した空間だと、いつまでも空気の中を漂い、鼻や目に入る量が多くなります。
加湿器を使う・洗濯物は部屋干しするなどして、部屋の湿度を保ちましょう。

・ストレスをためないようにする

精神的ストレスは、鼻の粘膜を乾燥させます。粘膜が乾燥すると、異物をうまく排除できなくなり、粘膜内に花粉やウイルスが侵入しやすくなります。

・カラダを冷やさない

冷気の刺激は、鼻やのどの粘膜内の血液の流れを悪くします。すると粘液の成分が変化し、花粉の刺激を受けやすくなるのです。ストールを巻く、レッグウォーマーを履くなど、首もとと足首を特に冷やさないよう気をつけましょう。

出典:あすけん 生活改善で花粉症予防

毎年、目のかゆみやくしゃみに悩まされている花粉症ですが、しっかり対策して乗り切りたいと思います。。
みなさんも簡単にできるおススメ花粉症対策がありましたら、ぜひコメントでご紹介くださいね♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

薄着になる前に☆冬の運動不足を手軽に解消しよう!

161007-188_TP_V

街のウィンドウではパステルカラーの装いが並びはじめ、春はもうすぐそこですが、まだ寒い日が続いていますね><

朝、布団から出るのも面倒だったり、移動手段に車やバス、タクシーなどを選んでしまうなど、つい運動不足になりがちではありませんか?

そこで、今日は家事、オフィスなど毎日の生活の中でお金をかけずに簡単に実践できる手軽な方法をご紹介します!

◆家事ではいつもより大げさに大きな動きをしよう
例えばお洗濯物を干す時を考えてください。床にカゴを置きその中に洗濯物を入れた状態で腰を曲げて洗濯物を取りますよね。その動作を1回1回しゃがむようにしましょう。コレだけで30分の消費カロリーが倍近く違ってくるのだとか!窓拭きもわざと遠くの方まで体を伸ばすようにしてふくだけでストレッチ効果も組み合わさり代謝がアップします。

出典:ダイエットウィズ

掃除機をかけながら、片足を一歩踏み出してひざを曲げてそのまま5~10秒間キープ。左右交互に5回ずつを目安にやってみましょう!

出典:女子力アップGoogirl

◆物を定位置に!片付け時間を運動時間にしよう
家の中でどんな小さな物でも元の位置に戻すことを習慣にしましょう。それを意識することで家の中でも歩く距離がぐんと増えます。お部屋もキレイになって一石二鳥ですね。
ハサミを取り出して使ったら、「後で戻そう」と、とりあえず近くに置きっぱなしにするか、すぐに元の場所へ戻すか、そんな些細な行動の違いでも、1日、1週間と続けていけば、消費カロリーは変わってくるのです。

出典:モデルプレス

◆大また&早歩きで歩こう
家から駅、スーパーへのお買い物などのちょっとした移動も大またで歩いたり、早歩きをすれば運動効果が得られます。ゆっくり歩くよりも身体が温まるので寒い季節には特にオススメです。腕はほぼ直角になるように曲げて、前後に大きく振る。プラス10センチ程度広い歩幅を意識して!

出典:ヘルスクリック

◆あえて階段を使おう
ちょっとした時に、エレベーターなどを使わずに階段を使うことも良い運動になります。階段を利用すると、平地を歩くよりも約3倍ほどのエネルギーを消費します。さらに、階段を上るときと降りるときはそれぞれ違った脚の筋肉を使うので、とても効率的に運動が出来ます。

出典:JYOSSY(ジョシー)

◆座ったままでかかとつま先上げをしよう
まずイスに座り、脚を揃えます。それからかかとを上げ5秒キープします。次につま先を上げ5秒キープします。それを20回ほど繰り返します。イスに座っている時ならいつでもできますね。食事中、テレビを観ながら、仕事をしながら、ネットサーフィンをしながら、ふくらはぎ痩せを意識しましょう。

出典:さよならコンプレックス!

◆バスタイム*湯船でバタ足運動をしよう
湯船の中で背筋をのばし、腹筋とヒップの筋肉を意識しながらバタ足を20回しよう!脚の付け根とお尻も動かすよう意識して。水面から脚を出さないようにバタ足をすると、痩せ効果がUPするだけでなく水滴が飛び散らないよ!両手は床やバスタブに添えて身体を支えるも良し、慣れてきたらバタ足のリズムに合わせて一緒に動かすも良し。バスタブが狭い場合は膝を曲げてもOK!太もも膝上肉が消えた!

出典:モテ子BEAUTY バタ足ダイエットで下半身痩せ

いかがでしたか?♪私はいつも『運動する機会がない』と嘆いていたのですが、少し意識を変えるだけで無理なく運動不足が改善できそうですね!ダイエットだけでなく代謝アップ、お部屋キレイも目指せそう☆季節の変わり目の今、春色のお洋服をスッキリ着こなすためにも少しずつ実践しようと思います♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

干し野菜のすすめ☆晴れた日は、日だまりで野菜を干してみましょう♪

SHIO63_zarutomato_TP_V

空気が乾燥し、日差しが柔らかな冬は干し野菜を楽しむのに最適な季節。

野菜をほんの少し太陽に当てるだけでセミドライ野菜のでき上がりますのでチャレンジしてみませんか?香りや歯ごたえがぐんと増した干し野菜を料理すれば、今までとは違った美味しさに出会えます。野菜を使いやすい大きさに切って、ザルなどに乗せて、日だまりに数時間置くだけで、干し野菜のでき上がりです。

余らせてしまった野菜もごちそうに変わりますよ!

◆干し野菜の魅力

自宅の庭やベランダなど、日当たりの良いちょっとしたスペースを使って、気軽に作ることが出来る干し野菜。
特別な道具も必要なく、切った野菜を干すだけで簡単に作ることができます。

・干すことによって野菜の水分が抜け、野菜本来の味が凝縮されるとともに、糖度が上がり、より美味しく味わえる。
・歯ごたえが良くなり、食感が変わる。
・皮や葉の部分も美味しく食べられるため、野菜をほぼ丸ごと使える。
・水分が抜けているため、味がすぐに染み込み、煮崩れない。
・カラッと炒めることができ、使う油を減らすことができる。
・加熱に必要な時間も少なくなるため、電気やガスも少しずつ節約できる。
・保存食となり、日持ちがする(完全乾燥の場合)。

干し野菜には多くのメリットがあるようですね!

ただ、レタス、もやしなどの水分が多く、傷みやすい野菜は干し野菜には不向きです。最初はいろんな野菜を試してみると良いでしょう。美味しく作るポイントの一つは、「旬の野菜を選ぶ」ということ。旬の野菜だけが持つ独特のうま味が、さらに凝縮されて仕上がります。

出典:eonet.jp > 健康 > 健康とくらし情報 > 干し野菜で健康生活

◆干し野菜を作るコツ

・カラッとよく晴れた日に干す。日中10時~15時がベストタイム。
・野菜は洗って、水気を切り、必要があればカットしておく。
・通気性の良いざるや新聞紙などの上に間隔を空けて野菜を広げる。
「干す場所は、ベランダや出窓、庭のすみなど日の当たる場所ならどこでもOK。干す際は次のポイントに気をつけてみて下さい。
初めてチャレンジするなら、下ごしらえが簡単なきのこでやってみるのがオススメです。」

出典:はてなニュース>暮らし>特別な道具は必要ナシ うまみたっぷりの「干し野菜」を作ろう

・まだ干し足りないときには翌日に干しなおします。湿気が多い室内や、湿気の多い時期はカビに注意!

出典:eonet.jp > 健康 > 健康とくらし情報 > 干し野菜で健康生活

◆干し野菜を作ろう

1. 野菜の下準備をしましょう
・干し野菜にする野菜は洗って水気をしっかりと切って、キッチンペーパーなどで水分をよく拭き取りましょう。
・皮はむかずにそのままにしておきます。
・初めてチャレンジする場合は、いろいろな切り方でカットして干してみてください。カットした断面が広いほど、水分が抜けやすくなることを覚えておきましょう。慣れてきたら、作る料理をイメージしてカットできるようになり、さらに楽しくなってきます♪

2. 何で干せばいい?
ザルや網などを用意し、野菜同士がくっつかないよう、間隔を空けて干しましょう。ほこりが気になる方は市販の干し野菜グッズがありますので利用してみてください。

◆干し野菜が完成したら、いざクッキング!

『 干し野菜の彩りマリネ』
漬け込んで2時間ぐらいで食べられます。じっくり漬け込むとよりおいしくなります。冷蔵庫で1週間~10日程度日持ちするので、常備食としても役立ちます。

・干し野菜
パプリカは種を取って輪切りにし、プチトマトは横半分に切って、半日干します。ズッキーニ、なすは厚めの輪切り、れんこんは皮つきのままで薄切り、セロリは斜め輪切りにして半日干します。
・彩りマリネ
1.にんにくは輪切りにし、赤唐辛子は種を取ります。
2.オリーブオイル、ビネガー、塩、こしょう、タイム、ローリエでマリネ液をつくります。
3.フライパンで干し野菜を軽く焼き、マリネ液に漬け込みます。

出典:eonet.jp > 健康 > 健康レシピ > 干し野菜の彩りマリネ

『蕪と彩り野菜のグリル』

干した野菜の食感を楽しむレシピです。蕪のように水分の多い野菜は、干すことで水分が飛んでシャキッとした歯ごたえが味わえ、さらに野菜本来のうま味が引き立ちます。
・干し野菜
蕪、パプリカは櫛形切りにして半日干します。アスパラガスは固い部分の皮をむきとり、袴を取って半日干します。蕪の葉も同様に干しておきます。

・野菜のグリル
1.干し野菜をフライパンかグリルで軽く焦げ目がつく程度に焼きます。
2.鍋におろしにんにくとアンチョビの微塵切り、オリーブオイルを入れて弱火で加熱して香りを出します。
3.(1)に塩、こしょうをして器に盛り付け、(2)のアンチョビ・ガーリックオイルとバルサミコ酢をかけます。」

出典:eonet.jp > 健康 > 健康レシピ > 蕪と彩り野菜のグリル

香り豊かなきのこ類をはじめ、根菜類、葉物以外にも、にんにく・生姜・三つ葉・ネギなどを干すと、薬味や出汁として重宝しますよ。

ちょっと冷蔵庫を覗いたら干し野菜の素材がたくさんあるかもしれません。よろしかったらこの時期にチャレンジしてみてくださいね♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

風邪はひきはじめが肝心!早い対処で寒い冬を乗り切りましょう

SAYA160105202992_TP_V

一年の中で1番気温が低く、室内だけでなく戸外も乾燥している冬は、風邪やインフルエンザがピークを迎える時期ですね><
風邪はひきはじめが肝心!こじらせないために、早く対処したいですね!

今回は普段の生活の中でできる対処法を調べてみました。

◎風邪を長引かせないために日頃から意識しておきたいこと
「さまざまな予防法がありますが、日頃から気をつけたいのは心身ともに健康を保ち、免疫力を高めておくこと。
免疫力が高ければ、たとえウイルスが体内に侵入しても、症状が出る前にウイルスを身体から追い出すことができます。
免疫力を高めるには、栄養があり身体を温める食べ物、適度な睡眠と軽い運動、ぬるめのお湯にゆったり入浴することなど、日々の暮らしの中で意識してできることばかりです。子どもと一緒に、大人も規則正しい生活を心がけましょう。
風邪のひきはじめに早急な対応をすれば、症状が長引いたり、他の家族にうつったりせず、速やかに家族の間からかぜのウイルスを撃退することができるでしょう。」

免疫力をアップするためにできること
①からだを温める食事
②ぬるめのお湯にゆったり入浴
③適度な睡眠
④軽い運動

出典:クラシエ ママと子どもの風邪(かぜ)対策予防とひきはじめの対応が肝心

普段の生活の中でできることが多いですね。
私も、軽めのウォーキング、ぬるめのお湯で身体の芯まで温めるお風呂タイムで免疫力を高めたいと思います♪

◎風邪の症状があるときには・・・

「風邪かな?と思ったらできるだけ安静にし、体力を温存することが大事。体がきつくなければ、無理に布団の中で横になる必要はありません。
部屋は、温度を20~25℃くらいにし、加湿器などで保湿すると良いでしょう。
十分な水分と、たんぱく質やビタミンC、ビタミンB群の豊富な食事をしっかりとるのも大切です。
せきやくしゃみなどがひどければ、市販薬で症状を軽くすることで、体力の消耗を抑え、結果的に免疫の働きを助けることにもなります。」

出典:タケダ健康サイト 風邪・インフルエンザの対処法

◎風邪を引いたかな?と思った時に食べたい簡単レシピ

「元気の基本は、なんといっても、栄養価の高いおいしい食事。
また、その昔、身近な食材の中から生み出され、今日まで長く受け継がれてきた数々の民間療法。風邪をひいた人の心と体が喜ぶ、簡単レシピをご紹介します。」

◆卵雑炊
卵と緑黄色野菜で、たんぱく質とビタミンB群・Cをとることができます。
(1)大根とにんじんは皮をむいて、いちょう切りにする。
(2)しいたけは石づきを取り、そぎ切りにする。
(3)ほうれんそうはゆでて2cmに切る。
(4)だし汁で(1)と(2)を煮て、柔らかくなったら塩、しょうゆで味をつけける。
(5)ご飯をざるに入れて洗い、水気をきって(4)に加えて煮る。溶いた卵を入れ、(3)を加えて半熟状に煮る。

◆りんごとキウイのヨーグルト
「おいしくビタミンCを補給。ヨーグルトは胃腸にも優しい食品です。」
【材料(4人分)】りんご:大1個、キウイ:2個、プレーンヨーグルト:400g、はちみつ:大さじ2弱、ブルーベリージャム:適量
(1)りんごとキウイは皮をむいて食べ易い形に切る。
(2)(1)を、混ぜ合わせた☆であえる。
(3)お好みによりブルーベリージャムを適量加える。

◆しょうが湯
「漢方の世界で「温剤」と呼ばれるしょうがには、体を温めるだけでなく、吐き気を止める作用もあるようです。また消化を助ける働きもあるので、吐き気や食欲不振をともなう風邪に効果的でしょう。」
【材料(1杯分)】お湯(カップ):1杯分、しょうが:1片、ハチミツ:大さじ1杯
(1)しょうが一片をすりおろす。
(2)(1)を湯飲みに入れて、ハチミツを大さじ一杯加える。後は熱湯を注ぐだけ。

◆ねぎ・にんにく湯
「ねぎやニンニクに含まれる、特有のにおいの成分には、強精作用があり、ビタミンB1の吸収を高めるので、疲れを取り、元気をとり戻すのにピッタリの民間療法といえます。」
【材料(1杯分)】ねぎ(みじん切り)1/4本分、にんにく(すりおろし)1片、味噌・しょうゆ(適量)
(1)みじん切りにしたねぎと、すりおろしたニンニクを茶碗に入れる
(2)味噌や醤油で味つけして、熱湯を注ぐ

出典:タケダ健康サイト 風邪・インフルエンザの対処法

風邪の症状を長引かせないためには、上手に体温を上げるのがポイントのようですね。悪寒など、身体の異変を感じたら、身の回りを温かく保ち、身体の芯から温まる食事や十分な睡眠、保湿を心がけましょう。

まだまだ寒い日が続きます。風邪の予防対策、ひきはじめの効果的な対処法で今年の冬を上手に乗り切りたいですね!

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

ご家庭で簡単にできる「結露」対策で冬場も快適、健康に過ごしましょう♪

P9270020_TP_V (1)

大寒も過ぎ、寒さが本格化して暖房器具の使用頻度が増えてくるとどうしても生じてしまうのが「結露」><
結露になると、部屋が湿気たりカビ・ダニの原因にもなってしまいます。どうすれば避けられ、できてしまった結露にはどう対処すればいいのでしょうか?
今回は、結露の原因や結露を防ぐために家庭でも簡単にできることを調べてみました♪

「窓ガラスは外気によってとても冷やされています。逆に室内は暖房などで暖められています。室内の暖かい空気が冷えた窓ガラスにぶつかると冷やされ、空気中の水蒸気が水滴となって窓ガラスに付着するのです。」
「結露は窓ガラスや部屋を汚すだけでなく、様々な弊害を引き起こし、住む人に悪影響を与えます。」

出典:結露の起こるしくみ 結露 暮らしのお悩み対策  ガラスワンダーランド 日本板硝子

◆結露の原因は・・・
①室内排気タイプのストーブやファンヒーター
「室内排気タイプのストーブやファンヒーターは、灯油やガスを燃焼させているときに大量の水蒸気を発生させています。寒いからといって、ストーブやファンヒーターをつけっぱなしにしておくと、部屋の湿度がぐんと高まってしまいます。」
②室内に洗濯物を干す
「洗濯物を室内に干すと、洗濯物に含まれる水分が拡散し、結露の原因になります。
冬場は、雨が降っていても空気中の水蒸気量は室内よりも低く、洗濯物が直接雨にあたらなければ屋外で干すほうが効果的です。」
③加湿器
「冬場は乾燥しがちなため、加湿器を使用することがよくあります。しかし、過度の使用は禁物。 夜間、加湿器をつけっぱなしにしていると、水蒸気が大量に発生し、翌朝、窓は結露でびっしょり濡れてしまいます。」
④水槽や観葉植物
「水槽や観葉植物を置くと室内の湿度が上昇します。 生物の呼吸によって、水蒸気が排出されることが、湿度上昇の原因です。見た目にやさしい水槽や植物も、結露を発生させる要因のひとつになってしまうのです。」
「結露を低減させるためには、このようなものから発生する水蒸気を抑える必要がありますが、目に見えない水蒸気の発生を抑えるのは、とても難しいことです。 そこで効果的なのが、換気です。定期的に窓を開け、室内にこもった水蒸気を、外に逃がしてあげれば、結露を軽減できます。」

出典:結露の起こるしくみ 結露 暮らしのお悩み対策 結露の原因(ガラスワンダーランド 日本板硝子)

◆結露の弊害
「窓が結露している状態をほっておくと大変なことになりかねません。じつはさまざまな問題を引き起こす可能性があります。窓際の床が結露した水で湿って、ふやけてぶかぶかしてしまったり、カーテンやじゅうたんが濡れて、カビが発生し、体に悪い影響を与える場合もあります。 」
・カビ
「カビは、適度な湿気と温度、そして栄養のあるところにはどこ でも繁殖し、温度20~70℃、湿度70%以上になると急激に発生しやすくなります。
また、建材や仕上げに使われる接着剤やのりを 栄養分として結露によるシミや湿気のある場所に発生するので、 まず結露を防ぐこと、通風を良くすることが重要となります。」
・ダニ
「ダニは、高温、多湿を好むため、一般的に、夏に発生、活発に活動し、冬には活動しないものといわれていますが、最近は暖房機器や加湿器の普及など生活様式の変化などから、冬でも住宅内でダニが活動しやすくなっています。ダニが発生すると、かゆみ、腫れ、ニキビ、喘息など様々 な病気の原因になるといわれています。予防法としては、主に次のようなもので すが、何といっても掃除をすることと、多湿にならないように、換気をよくする ことが重要です。」

出典:日本板硝子 住まいの窓ガラス情報サイト 暮らしのお悩み対策 結露の弊

◆結露を軽減するためには換気をこまめにしましょう!
「空気中の水蒸気が多いと、結露が発生しやすくなります。したがって、空気中の水蒸気を外に逃がすことで、結露を軽減できます。特に就寝前の換気は朝方の結露防止に効果的です。」
「暖房機器は、室外排気タイプのものを使用しましょう。また、加湿器の使用を抑えましょう。」

出典:日本板硝子 住まいの窓ガラス情報サイト 暮らしのお悩み対策 結露軽減

◆ご家庭にあるもので結露を予防する方法をご紹介します!
用意するものは、バケツ、計量カップ、食器洗い用の洗剤、タオルです。
1.計量カップで水1リットルを量ります。
2.洗剤(50ml~100ml)を1に入れます。(水と洗剤がしっかりと混ざるようにタオルや手で泡立てるようにするのがポイントです)
3.あらかじめ、タオルで窓の水滴や汚れを拭き取っておきます。
4.別のタオルを②の洗剤を溶かした液に浸して絞り、窓をしっかりと力を込めて拭きます。
「アルミ製の窓枠の場合は、この枠にも結露が出来ます。ここも忘れないように拭いておきましょう。食器用の洗剤を使ったのは、水をはじかせて結露を防ぐ為です。
食器用の洗剤には【ノニオン界面活性剤】という成分が配合されています。この成分は水分を弾く性質があるのでそれを利用した裏ワザになります。」
「長期間続く方法ではありませんが、この方法を使うのと使わないのでは断然効果が違うので、一度お試しください。除湿機やエアコンの除湿機能も併用して効果を長持ちさせましょう!」

出典:冬の結露をピタリと止める裏ワザ!どの家庭にもあるもので劇的窓拭き! | 女性の美学

我が家でもこの方法で、リビングや寝室の結露の多い窓を拭いて結露対策しています。何もしていない時よりも窓に着く水滴が少なく、寒い朝の窓拭きが軽減されましたよ♪
身近にあるものだけで出来る方法なので、是非試してみてくださいね♪
みなさんもご自宅で効果を感じている結露対策がありましたらコメント欄でぜひご紹介くださいね。

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

乾燥知らずの艶美人を作るコツ★お肌もお財布も潤い生活!

TSU89_shizukuchiisana_TP_V

「今年一番の寒波」という予報通り、寒さが厳しい季節になりましたね。

寒空の下ではもちろん、暖房の効いた部屋も空気が乾燥し、お肌の水分を奪ってしまいます。暖房のせいでお肌が突っ張っているみたい・・・夕方になると目元のシワが目立つ・・・手が乾燥でシワシワ・・・なんてことはないでしょうか?

乾燥によるトラブルは予防したいですね。お高いクリームを買う前に、少しの工夫を習慣化して、ぷるぷるお肌をゲットしましょう!いくつかご紹介します♪
◆3つの「首」を温めお肌の血流を巡らせよう
「3つの「首」と呼ばれている「首」「手首」「足首」は、体の中でも特に皮膚が薄い部分であり、寒い冬は外気の影響を受けやすいといわれています。」

首は、シルク素材のスカーフが保温性が高くおすすめです。蒸しタオルで首の後ろを温めるのも効果的。就寝時にも、タオルを巻いてあげると風邪予防にもなりますね。見逃しがちな手首の冷え。時々回したり、手のひらをグーパーしたり、軽く動かすだけでも血流が良くなります。足首はレッグウオーマーで温め、時々ぐるぐる回したり、かかとストレッチ、足湯などをこまめに行うとより効果的です。

出典:4yuuu!

◆足湯・手湯を習慣にしよう
「足や手を温めるだけで、不思議と体全体が温かくなります。いろんな効果が期待できる足湯・手湯をご家庭でも試してみてください。」
1.洗面器もしくはバケツを用意しお湯をはります。湯温は42~43℃、足を入れてみて「ちょっと熱い」と感じるくらいです。お湯にお好みのハーブやアロマオイルを入れてもOK。
2.手、足をお湯につけて、それぞれ10~15分くらい温めます。お湯の中で左右をマッサージし合うとより効果的です。

出典:カラダノート

★「手湯」をフェイスケアの前に行うと、両手が「温タオル」のような効果を発揮しお肌をほぐしてくれますので一石二鳥ですね。
◆蒸しタオル洗顔を習慣にしよう
洗顔後、蒸しタオルをお顔にのせて蒸らしましょう。すぐに化粧水でパッティングし乳液を塗ると、乾いた大地に水が染み込むように、吸収がぐっと高まります。
「蒸気により毛穴を開かせて奥の汚れを引き出すことが出来ます。また、肌を温めることで血液やリンパ液の循環を活発にし、新陳代謝を高める効果があります。」

出典:イーサンポ

◆ハンドマッサージをしよう
「ハンドクリームをつける時に、少し多めにつけて指先までしっかりとマッサージして下さい。血行を良くしたいだけなので、ぐいぐい力を入れる必要はありません。気持ちがいい程度に指を1本1本丁寧にマッサージしましょう。」
1.ハンドクリームを全体に塗ったら指の関節をそれぞれくるくる、らせん状にマッサージしましょう。
2.爪の付け根、指付け根をそれぞれ優しく指圧しましょう。
3.指の間から甲の骨の間を手首に向かって軽く流すように軽擦しましょう。
これらを習慣にすると血流が良くなり指先まで潤う手肌になります。顔のようにメイクで隠すことができない手。乾燥と冷えで老化が進むのでケアを怠らないようにしないといけないのですね。

出典:美容ブログ [女性の美学]

◆エコな加湿フィルターで乾燥予防しよう
コーヒーフィルターをジグザグに折って水を入れたコップに入れると電気代もスペースも不要な加湿器が出来上がり。エアコンの吹き出し口の近くや、枕元などに置くと、水の揮発蒸散効果で、ナチュラルな加湿効果が得られるそうです。
「加湿素材に何故、コーヒーフィルタを選んでいるのかと言えば、水分の吸収率がとても良いからです。」

出典:ランキングシェア

★100円ショップにはお洒落な加湿フィルターがあり、それですとインテリアにもGOODですね。
今までハンドクリームはささっと塗るだけの私でしたが、早速、ハンドマッサージを実践してみました。一度で驚くほどしっとりしました!手肌がキレイだとネイルが映え、指輪も似合いますよね♪

これから益々乾燥が進む季節ですので、どうかご参考になさってくださいね!

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている
内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる
保証をするものではありません。
万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。