夏休みのおやつに手作りのひんやりスイーツはいかがですか?

303d2476ff0d05e1761e881af2996ab8_s

夏休みに入り、お子さんの毎日のおやつに頭を悩まされているお母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

市販のお菓子もおいしいですが、今年の夏は味も見た目もおいしくおしゃれなひんやりスイーツをご家庭で作ってみませんか?♪
今回は、特別な材料や専用の型の必要がない、夏にぴったりの爽やかスイーツレシピをご紹介します!
お子さんと一緒に作っても楽しいですね♪

◆袋ひとつでできる『簡単ベリーヨーグルトアイス』
冷凍用保存袋に入れてつくる、ミックスベリーとバナナを使ったフローズンヨーグルトアイス☆ドリンクヨーグルトとフルーツの甘みだけでつくったヘルシーな爽やかなアイスです。
<材料>(Mサイズバッグ1袋分)
ミックスベリーとバナナのヨーグルトアイス
ヨーグルト(ドリンクタイプ)250ml
ミックスベリー(冷凍)100g
バナナ1本
<作り方>
①冷凍用保存袋にミックスベリー、スライスしたバナナを入れる
②ドリンクヨーグルトを加え、袋の口を閉じて、冷凍庫で凍らせる
③半分くらい凍ったら取り出し、めん棒などで袋の上からフルーツ類をつぶし、なめらかな状態にします。これを2~3回繰り返し、お好みの固さになったらできあがり!

ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、バナナのおいしさがひとつで味わえるヘルシーなアイス。それぞれのフレーバーと食感を楽しめます。
甘さが足りない場合は、お好みで蜂蜜やメープルシロップを加えてもグッド

◆紙コップで作る『フルーツアイスバー』
小さめの紙コップを型にして、カットしたフルーツや缶詰を入れて、好みの飲み物を組み合わせて凍らせるだけ
<材料>
パイナップルやみかんの缶詰
もも、キウイフルーツ、マンゴーなどの果物
90~100ccの紙コップ
<作り方>
①それぞれ1~1.5cmの角切りにする
②紙コップに等分して入れ、中心にアイスキャンディ用の棒をさす
③②に希釈したカルピスやオレンジジュース、サイダーなど好みの飲み物を注ぎ、冷凍庫で半日ほど凍らせます

果物はコップにぎっしり詰め、アイスの棒を中心に差し込み、カルピスやジュースはコップの縁ギリギリまで注ぐのがポイント。はみ出した果物も一緒にしっかり凍ります。

◆保存容器で作る『マシュマロシャーベット』
牛乳にマシュマロを溶かして凍らせただけなのに、ホイップしたみたいなふわふわ食感
<材料>
マシュマロ(プレーン)100g
牛乳150cc
ジャム(ブルーベリー、ストロベリーなど)大さじ2~3
<作り方>
①鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めてマシュマロを加え、泡立て器で混ぜて溶かす。
②粗熱がとれたら保存容器に入れ、冷凍庫で2~3時間冷やし固める。
③フォークで崩し、ジャムを加えてスプーンでマーブル状になるように軽く混ぜ、再び1時間ほど凍らせます。

涼しげなガラスの器に盛り付けるとマーブル模様のシャーベットがとってもおしゃれ☆おもてなしにもオススメです。

いかがですか?夏にぴったりのひんやりスイーツ
お子さまのおやつだけでなく、おもてなしにも喜ばれそうですね。
夏休み、ぜひお子さまと一緒にヘルシーでおいしいおやつにチャレンジしてみてくださいね♪

コンビニとコラボの健康志向商品に注目☆

a0fcd523512a0a2acc007dfc1c6777c6_m

今週に入り梅雨明け宣言がされ、日本列島も夏本番となりましたね。

私は5月頃から薄着になる前にダイエットに成功させたい!と時々歩いたり、食べ物に気を付けたりとあれこれ試みてきたのですが、にわかダイエッターには効果がさほど出ていないのが悩ましいところです。
でもまだ薄着の季節が続く限り諦めたくない!いつからでしょうか?企業とコンビニのコラボレーションの商品が定番化されつつあります。今注目しているのが、そんな健康志向商品、糖質制限商品です。

◆「ファミマでライザップ」が熱い
ファミマとライザップとのコラボ商品「ファミマでライザップ」は昨年秋頃の発売から次々商品が充実していますね。パン、ラーメン、パスタ、サラダから、マンゴープリン、杏仁豆腐、ケーキ、アイスなどのスィーツに至るまで。「結果にコミットするライザップ」というセリフとリアルな映像のCMがインパクトが強いライザップの商品ということで興味は膨らむばかり。

私がこの中で、週に一度程度はランチタイムに購入しているのが、「キーマカレー風サラダ」です。
1個あたり糖質7.2グラム・132キロカロリーということですが、キャベツやレタスの上に鶏胸肉と大豆ミートを香辛料で炒めた具とゆで卵がのっています。この具の多さでサラダといえどもお腹が膨れ満たされるのです。カレードレッシングをかけることでサラダなのにメインにもなり美味しいです。お値段の368円と分量の多さを鑑みると他のコンビニサラダと比べると高くないです。

もう一つ「ファミマでライザップ」で美味しいと思うのが、「トマトボンゴレの生パスタ」410円です。糖質24.5グラム・314キロカロリーとのこと。 最初は「糖質48.5%オフの生パスタ使用」というラベルシールに惹かれて手に取ったのですが、味も美味しかったです。幅広の生パスタ、フィットチーネにしっかり塩気も酸味もあるトマトソース、ふっくらしたあさりが10個近くトッピングされていて、たまねぎのシャキシャキ感もあり、とてもイタリアンな美味しいボンゴレです。
いずれもコンビニ弁当の棚に置いてありますが、パッケージやラベルが黒く盛り付けもおしゃれなので他の商品よりランクが上の感じがします。

どうしても甘いものが食べたい時、「ファミマでライザップ」のスィーツを手に取ります。チーズアイスバー138円は少しお高いですが、コクがありチーズケーキを食べているかのような風味。糖質6.3グラム、188キロカロリーとのことで他のアイスやスィーツを食べるより罪悪感がありません。

これらの商品を買う時って、この罪悪感なく食べられるという気持ちが強いです。
ライザップには通えないけれど、少しばかり効果をお裾分けしてもらえる気にもなりますね。

◆ローソンの「ブランパン」は朝食に
パン好きなので、毎朝パンが食べたいけれど、ダイエット中は糖質が気になりますね。このローソンで今や定番になっている基本の「ブランパン」は糖質2.2グラム、67キロカロリーで123円。2個入りを全部食べても一般的な食パン、ロールパンより糖質は低いようです。ブランパンシリーズにはバリエーションが多く楽しみながらチョイスできるのも嬉しいです。サラダや、ローソンから発売されている糖質60%オフ、カロリーは半分の「グリーンスムージーシリーズ」とセットで食べることが多いです。

糖質コントロールがダイエットや健康において全てではないと思います。
ですので、それ以外でも魅力ある企業とコンビニとのコラボレーションによって素敵な健康志向商品が生まれるのなら期待したいです♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

これからの季節の必需品!おすすめデオドラント製品をご紹介

6fb3c5df70d55874fe7c6c88384b0c9e_s

夏本番が近づき、連日蒸し暑く熱帯夜も続いていますね。
玄関を一歩出ると、まるで蒸し風呂で汗が吹き出し止まりません。こんな季節に欠かせないのは汗対策、ニオイケアです。
最近はデオドラント製品が豊富なので、色々試している方も多いと思います。
シートスプレーミストロールオンスティックと、タイプも様々ですし、
とりわけヒンヤリ機能もプラスされていて嬉しいです。私はどれを買おうか毎回迷うのですが、最近のお気に入りをご紹介しますね。

まず、マンダムの「ギャツビー ボディペーパー フリーズピーチ(氷冷ひんやりピーチの香り)」です。このピーチの香りは期間限定!今、店頭の男性用デオドラントコーナーで目立っています。
一枚が大きいので広範囲ふき取れる清涼感がすごいです。女性用の製品もたくさんありますが、男性用のほうが、スースー感がガッツリあってべたつきが一気に引くような印象ですし、量が多く安いのでコスパが良いと思いあえてこちらを使っています。
ピーチの香りだと女性らしさも加わっていいですね。この香りは強いわけではないので、電車に乗る前にさっと拭いても周りに不快感は与えないのがいいですよ。

もう一つのお気に入りは、衣類の上からスプレーしてヒンヤリ感を得ることができニオイもブロックできる、桐灰化学の「熱中対策 シャツクール アロマフレグランス」です。
普段の通勤時などで駅まで歩く時、旅先での観光で長時間歩くとき、ディズニーランドなどで並ぶとき、ゴルフのラウンド中など、お洋服や帽子の上からシュッシュすると1~2分で冷たさを感じることができるから、夏の炎天下における救世主の一品です!外出するのが億劫な気持ちを上げてくれますね。
タオルやハンカチに吹きかけて使うのもヒンヤリ気持ちいいですよ。また、寝る前にシーツにシュッシュとすると熱帯夜でも快適な眠りに繋がります。フローラルアロマのさりげなく爽やかな香りにも癒されるので一石二鳥ですね。

最後に、デオドラント製品のタイプ別の特徴や適した使い方を少し調べてみました。

◆ロールオン&スティックタイプ
メリットは、肌にしっかり塗りこむので、防臭効果が高く長時間持続する。なので、日中塗り直すタイミングがないときに最適。服に液をつけたくない時にも適している。注意するのは、直接肌に触れているので、開封したらシーズン中に使い切ったほうが安心。

出典:ちょっとよりみち,ライオン制汗デオドラント

◆スプレータイプ
メリットは、広範囲に使えて乾きが早い。冷涼感もあるし香りのバラエティも豊富。使うタイミングは選ばない。注意するのは、同じ箇所に連続して3秒以上吹きかけないようにすること。

出典:ライオンエアゾール制汗剤

◆シートタイプ
メリットは汗をたっぷりかいた時に拭きとることができるので爽快感がある。寝起き時やシャワー浴びることができない時に最適。持ち運びに便利。注意するのは手に制汗剤がつくこと。

出典:体臭まるごと対策室

デオドラントアイテムも年々進化していますね。厳しい暑さが続きますので、自分に合ったニオイ対策、ヒンヤリグッズをセレクトしたいと思います。上手に使い分けて楽しみながらケアできたらいいですね♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

「夏の虫除け対策」を万全にして快適な夏を過ごしましょう♪

79c6ab89d17bb7786e9691ceb9b3660b_m

暑い夏ももうすぐ・・気温が高くなってくるこれからの季節、毎年悩まされる蚊や羽虫などの小さい虫たち

気をつけていても、いつの間にか部屋の中に入ってしまっていて・・・ということも多いですよね。それに、キャンプやアウトドアなどのレジャーの際にも気になる害虫。

そんな気になる虫たちを近寄らせない虫除け対策グッズについて調べてみました。
蚊などの害虫の増える夏場は、さまざまなタイプの虫除けグッズがドラッグストアに並んでいて、最近では色々と進化していて、便利な商品が増えてきています。

◆スプレータイプの虫除け 
簡単に使用でき、身体の広い範囲をカバーでき、サッとスプレーするだけで虫を撃退してくれる使い勝手の良いアイテムです。最近は肌への刺激が強い成分を使用せず、子供がいる場合にも使いやすい肌にやさしいタイプの商品も登場しています。
また、目にしみにくい優しい効き目のスプレーも人気があります。
家の玄関に大き目のスプレーボトルを置いておき、外出前にシュッとスプレーすると便利。携帯に便利な小さなサイズのスプレーも売っているので、いつでも使えるようにしておきたいですね。
汗をかいたり長時間たつと効果が薄れるので、野外で活動する際にはこまめにスプレーするといいそうです。

◆貼るタイプの虫除け 
シールのように貼るタイプ。
暑い夏には、窓を開ける機会が増えてきます。夜、部屋が明るい時など、網戸に虫がたくさん集まってきて、部屋の中にまで入ってきてしまうこともありますね。そんな、外からの虫の侵入を防ぐために便利なのが、網戸に貼るタイプの虫除けです。貼るだけで効果を発揮し、電気や電池も不要なので気軽に使用できます

また、アウトドアや、スプレーのできない肌の弱いお子さんに使用する際などに重宝なシールタイプもありました!
肌に直接貼り付けず、帽子や服の上から使用できるため、肌への刺激を心配せずに使用することができます
服やベビーカーに貼るだけ。虫が嫌うといわれている天然ハーブの精油を染みこませたシールで、シールから持続的に天然ハーブの精油が蒸散し、虫が寄りつきにくくなるそうです。かんきつ系の香りで、3つの動物イラスト入りで小さなお子さんにも安心して使えて便利ですね♪
【ピジョン 虫くるりんシール】

◆吊るすタイプの虫除け
玄関や窓から虫が入って来るのを防ぐ吊るすプレートタイプで、ベランダ、軒下、屋内の窓際などに吊るすだけ。
簡単に虫が屋内に入ってくるのを防ぐことができ、薬剤は雨でも流れ落ちにくく、太陽光による分解もほとんどないので、屋外でも安心して使えますね。
長期間吊るしておけて、取り替え時期がひと目で分かるカレンダーも付いているものもあり便利です。
【虫コナーズプレートタイプ】

◆蚊取り線香
寝ている間に蚊を寄せ付けない対策方法として、昔ながらの蚊取り線香なども効果的です。半径2、3メートル以内と限定的ですが、高い殺虫力で蚊を撃退してくれます
また、蚊取り線香の利いている範囲では蚊が寄り付かないので、風上に置いてその近くに頭を持ってきて眠ると、蚊のうるさい羽音も気にならないので熟睡できそうです。
最近は香りにも種類があり、ラベンダーやバラの香りなどもあり、アロマとして楽しむ方法も最近は注目され、さまざまな商品が発売されています。
蚊取り線香特有の臭いが好きな人はそのままで楽しみ、苦手な人は試してみる価値ありますね。
【金鳥渦巻きローズの香り】

◆こんな虫除けグッズもありました!
・虫除けバンダナ
野外の虫対策に便利な虫除けバンダナ。
コットン100%のバンダナに防虫加工を施し、首や腕、腰、バッグに付けておくだけ。首に巻いたり、バッグに付けたり、幅広い用途に使えます。
【虫よけバンダナBOTANIPUE】

キャンプやBBQ、フェスなどのアウトドアレジャーから、毎日のお散歩・ガーデニングなどに重宝しそうですね。それに首すじの日焼け対策にもなってうれしいアイテム!

日常生活にもお出かけにも、虫除けグッズを上手に取り入れて夏のストレスを軽減していきたいですね。
夏を快適に過ごすために、虫除け対策をしっかりして夏の思い出をたくさん作ってくださいね♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

万能調味料の『めんつゆ』で簡単&時短クッキング♪

f2d6bbfa3f04f91b6c4c3392cd99be88_s

湿度が高く蒸し暑い日が続いていますね。
これから暑い日も多くなってきますが、キッチンで火を使う毎日の調理は、できるだけ簡単に済ませたいですよね。
そこで、万能調味料の『めんつゆ』を日々の料理に活用して、簡単&時短クッキングしませんか。常備菜やお弁当、主菜にもぴったりの簡単でおいしい「めんつゆ活用レシピ」をご紹介します。

◆めんつゆでエノキのなめたけ
ご飯のおかずに、和風パスタにもグッドです!
<材料>
えのき 1袋
めんつゆ 150cc(ストレートタイプ)
<作り方>
えのきを食べやすい長さにカットをして、めんつゆで数分加熱するだけ。
※白いご飯に、また、和風パスタにもグッドです!是非お試しくださいね♪

◆お弁当のおかず作り
ちょっとだけ煮物が欲しいときにめんつゆはとっても便利。
卵と竹輪、かまぼこ、さつま揚げなどと煮る時にめんつゆを使えば、数分で完成!
<作り方>
小鍋に麺つゆを適度に水で伸ばして入れて火にかけ、かまぼこやちくわ、さつま揚げを入れ、煮立ったら卵を割り入れて蓋をし、汁気がなくなるまで、または卵が固まるまで煮ます。
※煮汁が少ないので焦げつかないように気をつけてくださいね。お弁当に詰める際は、卵を半分に切って切り口をみせて盛り付けると見栄えもアップしますよ!

◆めんつゆで簡単!煮卵
簡単煮卵のレシピ・作り方です。めんつゆを利用した簡単な調味液にゆで卵をひたして、冷蔵庫に半日入れておくだけで、美味しい煮卵が出来上がります。
<材料>(3個分)
卵3個
めんつゆ 100cc
水100cc(3倍濃縮のめんつゆ使用の場合)
麺つゆが2倍濃縮タイプの場合は、水を減らすかめんつゆを増やして好みの濃さにしてくださいね。
<作り方>
清潔な蓋付き容器(コンテナ、ジッパー付き保存袋など)に、めんつゆと水を入れる。
沸騰した湯に塩を1つまみ入れ、冷蔵庫の卵を静かに入れて、7~8分間ゆでて半熟卵にする。(固ゆでの場合は茹で時間は約10分)
水に取って冷まして殻をむき、調味液に漬けて冷蔵庫に入れる。半日~1日で、美味しい煮卵が出来上がります。
※お弁当に、ラーメンのトッピングに、酒の肴に、朝食に利用できてとっても便利です。
調味液は煮物等の火を通す料理に使いまわすと無駄になりませんね。
お弁当に詰めるなど、常温に長く置いてから食べる場合は固ゆで卵にしてくださいね。

◆めんつゆの唐揚げ
めんつゆを鶏もも肉につけこんで衣をつけると唐揚げになります。
めんつゆは唐揚げのベースとしてピッタリ!
<材料>
鶏もも肉 1枚
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
おろししょうが 少々
コショウ・ハーブなどお好みのスパイス 少々
片栗粉 大さじ5程度
<作り方>
鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、めんつゆ、おろししょうが、スパイスをかけて全体を揉みこんでおきます
その後、片栗粉をつけて熱した油で揚げるだけ
※にんにくを入れてパンチをきかせたり、好みで砂糖やお酒を追加しても!
めんつゆにはだし、醤油、砂糖、みりんなどが入っているので唐揚げの下味にも使えるんです。

めん類のつけつゆやかけつゆだけでなく、万能調味料として使えてとっても便利なめんつゆ。
それに、失敗なく作れるのも嬉しいですよね。暑くなってくるこれからの季節、手間や時間を短縮しためんつゆクッキングを楽しみたいと思います。
みなさまのオススメのめんつゆメニューがありましたら、ぜひご紹介くださいね♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

ごはんがすすむ!「霜降りひらたけ」おすすめレシピ

大好評掲載中の「霜降りひらたけ」、あなたはもう試されましたか?
焼いたり、煮たり、炒めたり、どんな食べ方でも絶品の「霜降りひらたけ」

今回は実際に試した方のレシピをご紹介します♪
今晩のおかずに困ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ひらたけのスパニッシュオムレツ】
スパニッシュオムレツ
「霜降りひらたけ」とお好みの具材を卵に絡めて、
フライパンでじっくり焼き上げます♪

ふっくら卵としゃきしゃき肉厚の「霜降りひらたけ」がマッチ!
食べ応えバッチリです。

見栄えもオシャレなので、友達とのホームパーティーにも
オススメです。

【ひらたけとナスの煮浸し】
煮浸し
しっとりナスと煮浸しにしてもおいしい♪

「霜降りひらたけ」のうまみとお汁がマッチして、お酒にも合いますよ!
上に大根おろしをのせると、味にアクセントがついてGOOD!

【ひらたけのたらこ炒め】
たらこ炒め
「霜降りひらたけ」とたらこを和えて、さっと炒めます♪
たらこの塩気がひらたけにぴったり!

しゃきしゃきの「霜降りひらたけ」と、プチプチたらこの食感も合わさって
白いごはんがすすみます♪お弁当のおかずにもおすすめですよ。

いかがでしたか?「霜降りひらたけ」は
2017年6月30日(金)まで掲載中です!

作ったレシピを、インスタグラムに投稿してくださった方の中から抽選で
【20名様に2,500円分のポイント】をプレゼントするキャンペーンも実施中!

ぜひ、この機会にご参加くださいね♪

これからの季節におすすめ自家製「梅ジュース」で暑さ対策しませんか?

b2971ea37d57a50e77b4d6146adf28ae_s

梅雨明けはもう少し先のようですが、晴れた日は真夏のように暑い日も増えて
これからの季節、冷たい飲み物が美味しくなってきますよね。
今年の夏も暑くなりそうですが、みなさんは暑さ対策どうしてますか?
毎年、実家の母が作って送ってくれている「梅ジュース」は我が家の夏バテ対策の飲み物。
梅の実を漬けた「梅ジュース」は甘くて風味が良くておいしいですね。
市販されているジュース類にはない、ほのかな甘みと香りがうれしいものです。
水や炭酸で自分好みの味で飲めるのも手作りならでは!
梅ジュースを作る時期は、生の青梅が手に入るちょうど今!
今年は我が家でも夏バテ、暑さ対策用に作ってみましたのでご紹介しますね。

◆梅ジュース(梅シロップ)の作り方
材料 (作りやすい分量)
・青梅 … 1kg
・氷砂糖… 1kg(グラニュー糖や三温糖などお気に入りの砂糖でOK)

基本のレシピは、下処理をした青梅を保存瓶の中に氷砂糖と交互に入れるだけ。
梅と砂糖の割合は1:1その瓶は日の当たらない冷暗所においておきます。
シロップが上がってくるまで1週間くらいかかるので、1日に2~3回くるくる混ぜてあげます(梅全体に溶けた砂糖がまわるように)。
1週間後には8~9割ほどの氷砂糖が溶けてきて、2週間後くらいから梅シロップとして美味しく楽しめ、半年から1年くらいを目安に飲みきるといいそうです。
水や炭酸水で割って梅ジュースで飲んだり、カキ氷にかけても爽やかな梅の香りを楽しめて、さっぱりと美味しいんです。
取り出した梅はジャムなどに利用可能。ヨーグルトにかけたりパンに塗ったり、楽しみが増えそうですね♪

この梅ジュースは梅の成分がたっぷり溶け出しているので、身体に良い成分もしっかり入っているそうです。
梅はアルカリ性の食品で、クエン酸をはじめ、リンゴ酸・カルシウム・鉄分といった有機酸類・ミネラル類を多く含んでいるので、夏バテや疲労回復に効果があるそうです。
お子さんから高齢の方にもおススメですね。今年の夏は、自家製「梅ジュース」で暑さ対策&元気に過ごしたいと思っています。
今から出来上がりが楽しみ~♪みなさんのご家庭でご自慢の「暑さ対策にオススメですよ~」がありましたら、コメントで教えてくださいね。

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

春と真夏の間にぴったりのふわひやスィーツ☆「雪見だいふく愛媛みかん」

949ceb69e9a81f084fd1dcfd677844e8_s

紫陽花がきれいに咲き乱れる季節となりました。今年の梅雨は雨が少ないとはいえ、湿度は高く蒸し蒸ししています。こんな時期に私が食べたくなるのが、クリーム系のふわひやデザートです。
つい先日、コンビニで目立っていたのが、ロッテ「雪見だいふく愛媛みかん」。パッケージのミカンが瑞々しく目立っていて、真ん中に描かれた「瀬戸内からのお届け物」というメッセージから『一度は食べなきゃ!』という気持ちに掻き立てられ早速手にとりました。

◆初夏の「雪見だいふく」は新鮮
元祖のアイスクリームだけのものを始め、今までクリーミースイートポテト、抹茶、キャラメル、黄金のみたらしなどなど、フレーバーが多数登場していていますが、冬のアイスというイメージでした。実際、今まで発売は9月から4月に限定されていたようですね。アイスクリームをくるんだお餅(ギュウヒ)部分が暑いと溶けるから、夏にはあまり美味しく食べられないということだそうです。でも今回は異例の初夏発売!6月5日に数量限定で発売されたそうです。

◆ヨーグルトアイスなので、さっぱりしている
買った時は気が付かなかったのですが、今回のアイスクリームは「ヨーグルトアイス」になっていました。みかんソースとヨーグルトアイスの甘酸っぱさがマッチしていて、とてもさっぱりしています。「さっぱりヨーグルト味アイス」としっかりパッケージに書いてありました。これなら爽やかなので、とても暑い日でもおいしくいただけそうです。食後のデザートだけでなく、お風呂上りにも食べたくなります。

◆みかんソースの果汁感がしっかり
アイスの中から、とろ~りとみかんソースが現れます。想像よりたっぷり濃密に入っていました。「みかん果汁・果肉10%入り」と書いてありますが、味わいはそれ以上の果汁感!「みかん原料のうち、72%が愛媛県産」とも書いてあり、産地の拘りにプレミアム感を味わうこともできました。

ジューシーなみかんソースを、爽やかな冷たいヨーグルトアイスが包み、それをふわふわのお餅(ギュウヒ)が優しくくるんでいる「雪見だいふく愛媛みかん」。最初はコチコチ固いけど、口に入れるとモチモチ感の後に優しくふわっととろける食感は、他には無いなと思います。そして最後にみかんソースの香りが鼻にぬけてフルーティな余韻を楽しめるのが嬉しい。世に存在する美味しい食感を全てひとり占めしている気分でした!
数量限定なので多めに買ってストックしておこうと思っています♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

私、大人女子向けチョコレートにはまってます♪

FCFG100125449_TP_V

これから本格的な梅雨シーズン。長雨は正直憂鬱ですが、気持ちを上向きに明るく乗り切りたいと思っています。みなさんはリフレッシュしたいとき、どのような工夫をされていますか?

私にとってなくてはならないアイテムが「チョコレート」。ちょっと一息つきたい時に食べると、ホッとして気分がリフレッシュするのを感じます。仕事で煮詰まった時も、脳をリセットして、効率を上げてくれたりします。特に疲れている時食べると、口の中でとろけた瞬間に、心もふわっとほぐされて、癒され、幸せな気分になります~
そんな魅力的なチョコレートですが、一つ食べるとついつい手が伸びてしまい、年齢と共に代謝が落ちて太りやすくなっている私は、一変して罪悪感に苛まされることも多いです。


そんな中、最近スーパーやコンビニでリピ買いしているのが、リコの「LIBERA(リベラ)」です。魅力をいくつかご紹介しますね。


・脂肪と糖の吸収を抑えてくれるから罪悪感なく食べられる
最初「脂肪と糖の吸収を抑える」とパッケージに書いてあったので思わず購入しました!でも、そんなチョコレートってあるのか疑わしくHPを見ると、その秘密は、50gのチョコレート中に、5g配合されている「難消化性デキストリン」にあるようです。これは、とうもろこしのでんぷんから作られた水溶性の食物繊維で、既に多くの健康食品や特定保険用食品(トクホ)、機能性表示食品にも使われている成分だそうです。「難消化性デキストリン」を加えた分、砂糖の配合量を減らしているとのこと。


・のどに残らないから飲み物と一緒でなくても食べられる
同じグリコの「GABA」もよく買うのですが、それよりも甘さが控えめで、のどにツンとしたものが残りません。すっきりした味わいですので、この「LIBERA(リベラ)」を食べてものどが乾かない気がします。


・少しだけ甘い物が欲しい時に食べたい
サイズは一辺が1cmくらいの立方体。少しだけ甘い物を口にしたいと思った時にはちょうどいいサイズです。


・いつもバッグの中に入れて携帯できる
表面がさらっとしていて溶けないから、バッグの中にずっと携帯できます。ジッパー式で手にチョコが付かず汚れないので、常にバッグに入れておいて、いつでもどこでもチョコチョコ一粒ずつ食べることができます。タブレット菓子やガムと同じ感覚ですね。これからの季節、暑くなりますが安心です。夏の行楽、ドライブ、海外旅行などに持参するのにもぴったりですね。パソコンをしながらも手を汚すことなく、様々なシーンでOK!


・ダイエットを意識していることを知られずに済む
パッケージを開封する際、ジップロックの上部を切ると「脂肪と糖」という文字も切れる工夫がされています。誰かに見られた時、ダイエットを意識していると思われるのは恥ずかしいですからね。これなら気になりません。


今までは、チョコレートは大好きだけど、食べたら食べたで罪悪感を覚えるというストレスがありました。でも、この「LIBERA(リベラ)」は、「脂肪と糖の吸収を抑える」と同時に私にとっては「罪悪感を抑える」チョコレートです!
実際、ネーミングの「LIBERA(リベラ)」は「解放される」「自由になる」という意味をもつ「Liberal(リベラル)」からきているとのこと。
2年の歳月をかけて開発したのは女性だそうで、よく分かっていらっしゃる!
女性活躍の時代と共に、これからも私たちの気持ちに寄り添った魅力的な商品が続々出てくるといいなーって期待しちゃいます♪

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。

『ラク揚げパン粉』でラクチン&時短クッキング♪

PAK85_korokketohashi20141103203222_TP_V

気温が上がってくるとビールが美味しくなる季節!
冷たいビールにトンカツやフライなどの揚げ物、合うんですよね~。
でも、手作りするとなると、小麦粉つけて、卵をからめてパン粉をまぶして・・・と準備に手間も時間もかかるし、粉が飛び散ったり、卵液をつけた手がべたべたで、挙げるまでに何度も手を洗ったり、拭いたり・・・。他のメニューに比べると調理の手間もバットなどの洗い物も増えるフライ。後片付けのことを考えると面倒で、ついついお惣菜を買って来てしまってました。

そんなとき、いつも行っているスーパーで見つけたのが、日清フーズの『ラク揚げパン粉』です。
小麦粉と卵をつけずに直接、食材にパン粉をつけて揚げることができる、ボトル入りタイプのパン粉。こんなパン粉欲しかった!を見つけたんです。家族にリクエストされていた夕食のトンカツにさっそく試してみました。
お肉に塩・コショーしたら『ラク揚げパン粉』を直接ふり出して、指先で押さえつけるように直づけ。いつものような小麦粉や卵を用意する必要がないし、卵液でべたべたになる指先もサラサラのまま。

一番ストレスに感じていた、途中で何度も手を洗うことなく、直づけしたら油で揚げるだけで、サクッと軽い衣のトンカツが出来上がり、手間と洗いものが減って、と~ってもラクチン♪を実感しました。

・容器は手のひらにすっぽり収まる持ちやすい形状のボトルでふり出しやすく、冷蔵庫のドアポケットにも保存しやすい。
・キャップはそのまま使いたい量だけふり出せ、大さじを入れてすり切りもできる二口タイプの形状で調理に合わせて使いやすい。
・今までは、一度バットに出して使い残したパン粉は捨てるしかなかったのに、使いたい分だけふり出して使うからムダがない。
・詰め替えもできるファスナーつきの袋タイプもあるからエコで環境にもやさしい。
・パン粉だけだとはがれやすいコロッケやカキフライ、ハムカツなどは今までどおり小麦粉・卵をつければ使える。

と、うれしいことばかり。

小麦粉も卵も不要で、ひと手間もふた手間も省けて、時短!かんたん!『ラク揚げパン粉』は家族にも好評で、毎朝お弁当を作っている娘も「これ、便利だね。朝から一口カツが5分で作れるし、洗い物が少ないのが一番うれしい!」と愛用しています。
最近は、家族に「今日は、フライがいいな」とリクエストされても「オッケー!」と言えるのも『ラク揚げパン粉』のおかげ。
今年の夏は揚げ物が頻繁に登場しそうで、ビールもますます進みそうです♪

時短になってこれ便利!なオススメ商品がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

※この記事は、あくまでも個人の感想であり、掲載されている内容に関して、その有効性、有用性、正確性、安全性等、如何なる保証をするものではありません。万が一掲載内容に誤りがあった場合も当社は、一切責任を負いません。